2017年9月22日金曜日

一面のクソミドリ(褒め言葉) 霧ヶ峰キャンプ場 その1

霧ヶ峰キャンプ場
来訪日:2017年9月9日〜10日

場所:〒392-0003 長野県諏訪市上諏訪13338
問い合わせ:諏訪市
利用可能時期:7月から9月末(年により変わるのでホームページで要確認。土日のみ営業のときもある)
料金:テント1張720円 タープ1張510円
予約:必要なし。当日に受付に行けばOK
駐車場:徒歩数分のところにある。積み降ろしスペースがキャンプ場入口にあるので困らないはず。バイクは受付横に停めれます。テントサイトに車両乗り入れ不可。
施設:トイレ有、炊事場有(綺麗ではないがしっかり管理されている)
入浴: 徒歩6分ヒュッテ霧ヶ峰500円 17時までに入場 風呂は狭い リンスインシャンプー・ボディーソープあり
買い出し:車で25分西友諏訪城南店
電波:ソフトバンクは4GがOK、auとドコモはわかりませんがソフバンOKならOKじゃない?
焚き火:焚き火台ならOK(受付で聞いた) 直火は聞いてませんが、直火後がたくさんあるのでOKなのかな?
その他:キャンプ場入り口に荷物運び用リヤカー有り。天気予報は晴れ、昼間晴れてても夜には霧の中、雨降りの可能性あり。夜は寒いので夏でも薄いダウン持ってきましょう。


なんだかんだ、最近やたらと美ヶ原や霧ヶ峰に来てるので、霧ヶ峰に来るのはこれで4回目笑

以前から気になっていた、霧ヶ峰キャンプ場にやってきました。
今回は友人も連れてのキャンプです。

天気は晴れ。キャンプ日和です。日差しが当たるところは暑いですが、木陰に入ると高原の涼しさを感じられます。



キャンプ場は霧の駅のところから、上諏訪方面に車で数分下ったとこにあります。霧ヶ峰スキー場の少し先です。

受付時はキャンプ場の入り口から車で入り、受付所前に一時的に車を停め、受付と荷物降ろしをします。リヤカーもあるので荷物が多くても苦ではありません。

荷物も降ろし終えたら、車を市営駐車場に停めます。キャンプ場を出て右に曲がって200mくらいです。





キャンプ場は、基本的に通路以外ならどこでもテント設営OKだそう。炊事場、トイレが複数あり、想像していたより広かったです。テント50張くらいはできるかな?
基本芝サイトでめちゃくちゃ柔らかく、ペグは手で刺さります。
普通の芝サイトや、笹に囲まれたプライベートエリアのような場所もあり、いろいろ選べます。

9月ですが、景色が良いのでそこそこ賑わってました。ソロキャンパーも数人いました。ライダーさんが多いようです。といってもまだまだスペースはありました。



テントとタープを設営しますが、やっぱり2人だと楽ですね笑

設営後は炭をおこして焼き鳥とビール。サイコーです。
燻製もしました。
燻製ウインナーとビール。サイコーです。

その2へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿