2017年10月1日日曜日

無料でオートキャンプ「御座松キャンプ場」その1

御座松キャンプ場
来訪日:2017年9月30日〜10月1日

場所:〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町飯島
問い合わせ:多分飯島町へ。
利用可能時期:冬場はトイレ閉鎖の噂あり
料金:無料
予約:必要なし。受付も無し。
駐車場:テントサイトに車両乗り入れ可能。というか駐車場=サイト 20組以上は来れると思います。
施設:トイレ有(ウォシュレット付、キレイ)水場有(飲用不可。加熱しても飲まないほうが良い)
入浴: 車で25分望岳荘(南信州 公共の宿)
買い出し:車で14分Aコープ七久保店
電波:ソフトバンクたまに4G、だいたい3G
焚き火:不明 カマドが点在。 直火の後はあるが、松林なので直火はやめておいたほうが無難。松ぼっくり大量GETできます。
その他:夏でも夜は冷え込むので上着必須。クマやサルやネコに注意。無料なのに車両乗り入れ可能でオートキャンプができる。千人塚公園側から大回りするときは落石や対向車に要注意。ペグは刺さりにくい。

4回目のソロキャンプ。

10時過ぎに家を出て、途中ダイソーと綿半(スーパー)で買い出しをしてキャンプ場に向かいました。

途中寄った、ダイソー伊那北店は、見た目は古い店舗ですが、品揃えはピカイチでした。普段見ないようなダイソー商品も置いてあり、週に数回100均にいく僕としてはかなり時間を潰せそうでした笑
ダイソーの2100円の観賞用の壺とか初めて見たわw

途中の綿半で食材の買い出し。長野県で安定の綿半です。


グーグルさんの言う通りにキャンプ場へ向かいますが、なんと工事中で正規ルートでは行けません。
赤矢印のように大回りしました。
かなり大回りをして、山道を通らないと行けないようです。千人塚公園側から回り道をするように看板に書いてあります。
確か、千人塚公園側から回るルートってめちゃくちゃ大変ってどこかのブログかなんかに書いてあったような…
で、やっぱり細くて行き違いが大変そうな道でした。
土日なので大丈夫でしたが、平日だとダンプとかが頻繁に通るみたいです。


途中、謎の鳥居を見つけたので探検してきました。


途中の水道局?的なところ

キャンプ場はこの看板を正面から見て左側に下ったほうです。
千人塚公園から回り道だと、この看板の裏側が見えます。

すでに先客がそこそこいました。

噂通り、フリーサイトで車乗り入れ可能なのでオートキャンプみたいなことができます。

これが無料だなんて最高です。
まだソロキャンプ4回目ですが今のところNo.1です。

トイレはかなり綺麗。
女子トイレ、障がい者用トイレ、男子トイレあります。男子トイレは大1小1でした。
電気は感知式で付いてます。

洗い場はありますが、水は飲用不可。タンクに川の水かなんかを貯めたのが蛇口から出るだけなので加熱しても飲用はやめたほうがいいと思います。
飲用水は持参必須ですね。
それにキャンプ場の規模の割に蛇口は2個しかありません。
バケツ持ってきて、川で水汲んで洗い物したほうが楽です。(川に洗った水を流してはいけませんよ)


松林の中のキャンプ場で、目の前にはキレイな川が広がってます。子供たちが遊ぶのにぴったりの川っぽそうでした。
釣りしてる人もいましたが、魚はあまりいないようでした。

その2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿